人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおになれるおうちtime。おいしいもの、たくさん。

by umeco

フライパンで~カツオのたたき~

フライパンで~カツオのたたき~_b0247246_931354.jpg


突発的に食べたくなる、カツオのたたき・・・。

スーパーなんかでカツオが安く売っていたりすると、

つい買っちゃいます!


カツオがあるとよく作るのが、づけ丼か、このたたき!


うちのパパがよく、

「酒の肴的なものをいっぱい食べたい」

なんて言うので、酒の肴としてよく登場する、このメニュー。





フライパンでカツオのたたき ―2~3人分―


・カツオ・・・1さく
・みょうが・・・2こ
・青シソ・・・2~3枚
・ネギ・・・白い部分約3㎝くらい
・タマネギ・・・中4分の1
・オリーブオイル・・・少々
・しょうが・・・ひとかけ
・にんにく・・・ひとかけ


①みょうがはお好きな大きさにスライス。
青シソは細く刻み、ネギは縦半分にしたものを
薄めに刻んでおく。

②玉ねぎは薄くスライスし、氷水にさらす。

③カツオが入るくらいの大きさのボウルに
氷水を準備しておく。

④オリーブオイルを入れたフライパンに薄くスライスした
にんにくを入れ、香りがするまで中火で熱する。

⑤④のフライパンでカツオの表面を炙り
全部の面にうっすら焼き色をつける。

⑥焼き色がついたカツオをすぐに③のボウルに入れる。

⑦お好きな厚さに切り、ネギ・青シソ・
玉ねぎ(さらしていた水をよくきる)・みょうがを上にのせ、完成!


ふつうに醤油+わさびで食べてもおいしいけど、

私はポン酢で食べるのがすきでーす!



最近安価なスパークリングワインの飲み比べ、してます。

昔からの仲良しの先輩と、おいしいワインを買いに行こう!

と出掛けたものの、先輩オススメのが売り切れてて・・・


後日他の店で見つけたから♪と、買ってきてくれた

そのスパークリングワインがおいしくてっ!



でもなかなか手に入らないんです・・・。

近くで唯一買えたお店でも取り扱いをやめたようで(-_-;)


なので、そのワインに近いおいしさで、

なおかつ安くて手に入りやすい、

そーんな調子よく三拍子そろったスパークリングワインを探してます♪







フライパンで~カツオのたたき~_b0247246_941022.jpg


よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by umecouchi | 2012-10-16 16:16 | 酒の肴