えがおになれるおうちtime。おいしいもの、たくさん。

by umeco

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0247246_19514493.jpg


わが家の玄関スペース(中)に飾られているドライフラワー。

白いアンティークスツールの上に置いています。

お気に入りスペースのひとつ♪




話は変わって、今日嬉しいことを言われました。

職場で久しぶりに会った、23歳の女の子に。



同性から言われるからこそとっても嬉しい言葉。



会えばいつも真っすぐですごく素直で。

そんな素敵な子に、心からの言葉をもらったから、嬉しさも倍増。



幸せな気持ちになったよ~!

ありがとう!

もっともっとがんばるよ♪





ランキングに参加しています。よければクリック、お願いいたします!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-30 20:06 | おうち
b0247246_15551726.jpg


先日のランチ

トマトクリームスパゲッティ。

チーズケーキに使った生クリームが半分だけ余っていて、

早く消費してしまいたかったので作ったパスタ。

時間もあまりなかったのでごく簡単に!

トマトケチャップで。

生のトマトやトマト缶使用とは違って、少し酸味のあるパスタになりますが、

はちみつを少し加えることで少しまろやかになります。




◆手間なしトマトクリームパスタ◆

材料(2人分)

・パスタ  200g
・オリーブオイル   適宜
・にんにく      1/2片
・タマネギ(中)  1/2個
・ピーマン     1/2~1個
・ベーコン     お好みで
・ゆで汁      大さじ3~4
☆トマトケチャップ  大さじ3
☆はちみつ     小さじ1
☆顆粒コンソメ   小さじ2
☆塩・胡椒      少々
・生クリーム     100ml
(・ドライパセリ・黒胡椒  少々)


①熱したオリーブオイルにスライスしたにんにくを熱し、
スライスタマネギとピーマン、ベーコンを投入し炒める。

②①の具材が少ししんなりしたら弱火にし、パスタのゆで汁を加え、
☆の材料も加える。

③最後に生クリームを加え、塩・胡椒で味を整えたら
茹であがったパスタを加え混ぜ、完成!
お皿に盛りつけ、ドライパセリ&黒胡椒を振る。



↑材料のベーコンの部分だけ、「お好みで」って書いてます。

なぜならおぼえてないからです・・・。ふふ。


というか料理ってそれぞれ好みがありますから、

調味料以外、特に具材などに関しては

常識の範囲内で「お好みで」とお伝えした方が良いのかしら。

うーん、奥が深い。(?)



・・とりあえず笑っておこう。ふふ。





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-27 22:54 | 洋風のごはん


b0247246_2075499.jpg

晩ごはん。

鮭の切り身が10切れ位パックになったものが安かったので、

鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼きにしました。


あくまで、自己流です!

使ったのは鮭と、スライス玉ねぎとしめじ。

本当に、冷蔵庫にあるもので・・・。


鮭と野菜類をホイルの上に並べ(というか置くだけ)

味噌・マヨネーズ・酒・砂糖を混ぜたものをたっぷり目にかけて

オーブントースターで10分~12、3、4分(曖昧。 フフ)火が通るまでしっかり焼く。



ぜひ焼き立てのあつあつを食べたーい一品です!

b0247246_20171532.jpg




◆サブおかず◆

・アスパラとピーマンとウインナーの黒胡椒炒め
・ツナ野菜サラダ
・もやしのナムル
・お豆腐たっぷり味噌汁




よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-25 22:06 | 和定食風ごはん

次女、その後。


b0247246_1918756.jpg


インフルエンザかと思ったら、インフルエンザではなかった次女、ぴよ。

高熱が出た翌日の朝には、なんとすっかり下がっていました。

36.5度。


心配でしたが、仕事のため実家でみてもらうことに。



お昼寝後なんかにまた熱が上がるのではないかと心配で、

何度か実家の母にメールを送りましたが、

「すっっっご~く元気だよ~!!ごはんもいっぱい食べたよ♡」

との返事。


結局その日は昼寝もせず遊びまくっていたそうで・・・。


そして夜になっても熱が再び上がることもなく・・・。


そして今日もものすごい元気だったようで・・・。



なんだか、元気120%です。・・・ぅわーい!!


よかった、とにかく♪



お医者様に、のどが赤いね~と言われていたので、

いただいた風邪薬と、+抗生剤は飲みきろうと思います。





しかし、長女ねっちの時は3歳くらいだと

しょっちゅうしょっちゅう風邪ひいてたけど、

ぴよは元気だな~!


そして最近じゃあ、今回みたいに、たとえひいてもすぐ治る。


妹、気が強いだけじゃなくて、体も強いのか。





何はともあれ、ひとまず安心♪






よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-23 23:40 | こどもたち
ぴよの通う保育園で、すごい勢いでインフルエンザが流行中です。

今月の第二週頃から、全クラスで休む子がバタバタと増えまくり、

気が付けばトータルで8割位の子が罹ってしまったのではないかと・・・。


そんな中、ついに、ついに今日ぴよも熱を出しました・・・。

なんだか朝からゴロゴロして元気がなくて、もしや?と思っていたら

10:00頃には熱が37度に。

11:50に測ると、あっという間に38.5度になっていました。

そして、急に少し嘔吐。


確実にインフルエンザだなと思いましたが、

発熱(高温)してからある程度時間が経過しないと、

インフルエンザ検査をしても反応が出ないので、

ひとまず焦って病院に駆け込むことはやめ、様子をみました。



お昼ごはんはとりあえず何も食べたくない様子でしたが

「イチゴ食べる?」と聞くとうなずくので、

イチゴを少しずつ食べさせました。



すると15分位後に全部一気に吐きました。

この様子じゃあ飲み物でも吐き出してしまうかも、と心配でしたが

その後飲んだポカリスエットは、大丈夫でした・・・。


ほっとしたのも束の間、16:00ころ再度熱を測ってみると39度。

いつも多少の熱くらいでは元気なぴよも、

今日は終始ぐったりした様子・・・(/_;)


明日仕事で病院連れていけないかもしれないし・・・・と、

土曜午後の診察を行っている隣の市の小児科まで連れて行きました。



案の定すごい込み具合で、

最終受付時間のぎりぎりに入ったのに、診察まで

2時間以上待つこととなりました。


そして検査してもらいましたが、


なんと、陰性!



思わず、「へぇええええ~?」と声をあげてしまいました。

保育園であんなに流行っているのに!インフルエンザではない!?

あっけにとられたまま、「あ、ありがとうございましたぁ~」と

診察室を後にしたものの、はっと我に返り、看護婦さんに

「保育園であまりに流行ってるので100%インフルエンザかと思ってました~!

全然種類の違う風邪のウイルスだったということですかね?」

と聞いてみると、

「インフルエンザのウイルスが体に入っても、

体内で頑張って発症させない子もいますよ~!」

とのお返事。

「発症しない=陽性反応が出なかった=周りの人に

インフルエンザとしてうつしてしまうこともありませんよ。」


だ、そうです。

本当に、安心しました。



家に着くと20:00をまわっていました・・・。

ほんのすこ~しだけご飯を食べ、薬と+熱さましを飲み

ほどなくするとすやすや寝始めました・・・。




早く良くなりますように
b0247246_16221011.jpg





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-21 23:11 | こどもたち
b0247246_172140.jpg



ちょっと前のお話になりますが・・・

会社の方から、おっきなさつまいもをたっくさんいただきました!



子供たち+私、いもおんななので、

すっごく嬉しかったです♪

大好きな焼き芋を、オーブンで高温でじっっくり時間をかけて

何本も焼きました♪


・・・それでもまだまだたくさんあったので、

ごろごろお芋のパウンドケーキを焼きました!

まるでスイートポテトかのような食感になるくらいさつま芋を多めにいれ、

粉類をごく少なめにしました♪



これはおいしかった!!!

なのに分量がちょっとビミョウに思い出せません!!

また作りたいのになぁ~・・・。



メモってなかったこと、反省・・・。

機会があれば頭フル回転で記憶を引っ張り出しつつ再チャレンジしたいと思います!


b0247246_17112428.jpg





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-18 22:00 | 焼き菓子

大事な大事な・・・

b0247246_2061121.jpg


お正月のこと。

高校時代からの仲良しメンバーと恒例の新年会をしました。

県外から帰省してくる友達が2人いるので、

5人全員で集まれるのは年に2回くらいだけど、

ほんとに楽しい時間!!


去年のお正月は飲み→カラオケで、朝の5時前まではしゃぎました・・・。

今年のお正月も飲み→カラオケで、3時まではしゃぎました・・・。

去年と同じくらいのダンス量なのに、

しかも去年より時間的には短いのに、

今年の方が結構キました(;一_一)



歳!!??



いや、多分汗の量が違ったからだよね!

冬にあんなに汗かいちゃうなんてね!




でも、腰が曲がっても5人でばかなことわいわい話してたいねー♪

歌って踊ってたいねー!


と、思うのです・・・♪





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-16 21:51 | わたしのこと
b0247246_1853248.jpg


バックにビール(多分発泡酒・・・)が写り込んでますね。

無性にコロッケが食べたくなる時、ありませんか!?

揚げたての!

あつあつの!

ほくほくの!



ということで、作りました。


じゃがいもと豚ひきのシンプルコロッケです。

b0247246_18135256.jpg





タネに味を濃いめにつけました。

塩・胡椒・バター・ケチャップと、すこーしお砂糖・醤油も。

ソースかけなくてもいけるかも!!

と思いましたが、濃いめが好きなパパさん、やっぱりかけてました。


いんだけど。

いんだけど。

ソース添えた私が悪いんだけど。

でもソース添えなくても「ソースは?」て聞くでしょ。


でも塩分の摂り過ぎはよくないよー(-"-)




■サブおかず■

b0247246_1815573.jpg

大根・人参・きゅうりの和風サラダ

海苔、しんなり元気なくなってますね 笑
削り節もたっぷりと!
ドレッシングは、味ぽんに胡麻油足しただけの簡単ドレッシングです。


b0247246_18193732.jpg

根菜のお味噌汁
大根・人参・しいたけ・こんにゃく。
けんちん汁と言った方が早いかも。


あとはゆで卵にたらこマヨネーズをかけただけのだけのタマゴサラダ。



お察しの通り、根菜率があまりにも高いメニューでした・・・。反省。



よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-15 18:26 | 和定食風ごはん

昨日とおとといは・・・



おとといの夜は、パパの会社の先輩と、お友達が訪ねてきてくれました♪


私は遅番だったため、(言い訳)全然大したおもてなしもできず・・・

そのくせ、飲みに混ざっちゃったりして。

朝4時ころになったらいち早く勝手に眠くなったりして。

あは。私ってば何してんだかー 笑


ほんとうに申し訳ありません。

ありがとうございました。





そして昨日はねっちの大好きなお友達Yちゃんが泊まりにきてくれました♡

夏休みはYちゃんのおうちにお泊りさせてもらい、

冬休みはねっちのおうちに泊まりにきてね!と約束していました♪



ねっち、おおはしゃぎ。

便乗してぴよもおおはしゃぎ。
むしろ一番年下なのに何かと仕切ろうとしてた・・・。


とにかくとにかーく楽しくてしょうがなかったらしく、

今日の帰り際はず~~~っと、ねっちとYちゃんから

「もっと一緒にいさせてー!¡!」とお願いされました。


ほんとはもっと一緒にいさせてあげたかったんだよー!!!

ごめんねーっ↘

ねっちの作品作りと、絵日記と読書感想文が、なんとまだなの~!!!


Yちゃんありがとう!

また近いうちに一緒に遊んでちょうだいね♡

b0247246_12492485.jpg



案の定・・・

ねっちは夏休みの時と同じく、

Yちゃんと別れたあと、しくしくしくしく・・・・


さみしくて泣いてました(*^^)





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-14 23:01 | こどもたち
b0247246_15392944.jpg


こないだの夕飯。(パパ用)

豚ばら肉の生姜焼き丼。

私の仕事が遅番の日などは、丼とかイタメシ系が多いです(-_-;)

全然手の込んでない、夕飯・・・。



私が遅番の日は、子供たちはどちらかの両親に迎えに行ってもらっていますが、

私が両親の家にお迎えに行けるのがだいたいいつも20時~20時半。

「テレビあと少し観てからぁ~!」とか、

「こたつからでれな~いっ♪」なーんてにやにやもぞもぞしている子供たちを

なんとかかんとか引っ張って、家に帰り着くといつも21時前位。


子供たちは、ありがたいことに両親の家で夕ご飯を食べさせてもらってくるので

ねっちの翌日の学校の準備が終わるのを待ったら、即お風呂へ。


子供たちが寝付いた22時半頃から、夕飯準備。

パパは大抵その時間あたり~遅ければ日付が変わるころの帰宅なので

帰ってきてからちょうどよく夕飯を食べられるわけです。



私の遅番の日だけとはいえ、子供たちの就寝時間が遅いのがちょっと・・・です。

もう少し、生活改善に努めたいです!



完全に話がそれました。

この日の手抜きカンタン夕飯。




◆豚ばら生姜焼き丼◆

b0247246_16235338.jpg

醤油・みりん・砂糖・みそ・すりおろししょうがで下味をつけてもんでおいた豚ばら肉に片栗粉を少し加え混ぜ、にんにく油を熱したフライパンで焼く。



◆大根・にんじんのツマ風サラダ◆

b0247246_162742100.jpg

大根・人参でツマをつくり、醤油・酢・ねりわさびを加え混ぜる。もみのりをたっぷりかけて完成!


◆おふとえのきの味噌汁◆

b0247246_16332246.jpg






ランキングに参加しています。
よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-10 22:36 | 和定食風ごはん