えがおになれるおうちtime。おいしいもの、たくさん。

by umeco

カテゴリ:こどもたち( 7 )

子供たち♪

b0247246_1627157.jpg


今日は長女ねっちが超楽しみにしていた

お泊まり会!!

仲良しのお友達の家に、お友達4人で

お泊まり(*^^*)

YちゃんママのNさん、ご家族さまさま、

お世話になります~(´д`)


会った瞬間からきゃいきゃい大騒ぎ!!

そんな楽しそうな姿を見てると

母は嬉しくなっちゃいます♪



…が、すねてる子が1人 笑

4才のぴよ。


行きたい行きたい行きたかったよう!!

と、泣きべそ(・・;)




なんとかかんとかなだめて、

ようやく、写真の笑顔(^^)


よかった~(´Д`)


後でおねえちゃんに

お話いっぱい聞かせてもらおうね♪
[PR]
by umecouchi | 2013-06-01 16:19 | こどもたち

運動会は。


b0247246_19485085.jpg




鮭と鶏そぼろと卵をごはんと交互にカップに詰めた3色ごはん。


あとはスパムむすびと~、

3色に色付けしたごはんの3色おにぎりと~、

おかずは、ねっちの好きな定番から揚げやらウインナーやら・・・



の、お弁当。


先月の19日は、長女ねっちの小学校の運動会でした♪


・・・・・ほぼ一か月後に更新ってどうなんでしょうね。フフ



そしてお弁当は、去年に引き続きばたばたで、

最後の方なんて

「ぇええ~い!とりあえず詰めちまえ~」状態・・・・・。



従って、ゆっくり写真におさめて~、なんて時間もなく、

むしろ「ゆっくり写真におさめる」ほどの仕上がりではないお弁当。

でも一応写真撮っておこうか・・・なんて思った時には

すでに皆手を付けた後・・・。




ということであんな↑写真です。 わらい・・・。






ねっちごめん~~~~~!!!


でも、


でも、そんな弁当でも、

子供たちはすっごく喜んでくれたんだ~(^^)♪







でも、箸、持ってくのわすれたんだ~(^^)♪








・・・・・。







なんか落ち着きのないダメ母さんでごめんね・・・。


反省しましたので、


来年は、頑張ります、ねち子さん。









主役のねっちはといえば、

チャンスレースで、見事初の「1等賞」をとって、

超大喜びしてました♪



父も母も、すっごくうれしかったよ~(^^)






何はともあれ、楽しい運動会でした!

何はともあれ、来年は母さんも
弁当作りの時間配分、きっちりやります。



きっちりやります!
意気込み伝わりましたでしょうか。




よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-06-13 20:47 | こどもたち

次女のこと

b0247246_162381.jpg


あっという間に4月です。
すでに巷では新年度。笑

はやー。

前年度で次女ぴよさん、保育園を卒園しました~!

学区内の保育園へと転園することになったのでーす!

姉ねっちがお世話になった年月も合わせると、

約7年間も通った保育園・・・と、お別れ・・・。



姉ねっちの卒園式は、

ねっち自身も寂しさから、終始泣きっぱなしだったということもあり、

親の私まで大泣きの卒園式となりましたが、

ぴよの時は、うるっ・・・という程度で涙はでませんでした。


卒園式が終わっても3月いっぱいはお世話になるという

頭があったからかな~と思いますが、

3月31日、いよいよ今日で最後のお迎え!!

という日に、私、案の定大泣きしてしまいました。


6時ぎりぎりのお迎えでしたが、残っていた先生方が集まってきてくださり、

ねっちとぴよの新生児の頃の思い出やら

7年間の楽しかった思い出やらをたくさん話して下さるもんだから、

もう涙が止まらなくて、ほんとに大変でした・・・


お別れをし、車に乗り込んでからも涙が止まらなくて

泣きながら家まで帰りました。


本当にお世話になりっぱなしの7年間・・・。

本当に本当にありがとうございました。





ぴよさんは、今月から新しい保育園に通い始めたわけですが、

毎朝えんえん泣いて大変かなぁ~・・・と思いきや、

思ったより馴染んでくれたみたいです!

今のところ張り切って登園してくれています。


同じ保育園から、一緒に転園した3人のお友達も同じクラスにいるので

心強いようです♪




そんなぴよさんでしたが、早速風邪をひき、ダウン・・・。

熱+咳+声が出ません。

ひそひそひそひそ、ささやき声で気持ちを伝えるかわいいぴよちゃん。


はやくよくなりますように!





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-04-14 21:01 | こどもたち

長女ねっち。

私が11日、仕事を終えて帰宅すると、熱っぽい・・・。

測ってみると38.3度・・・!
そして元気もない・・・。
そしておしっこをするのが痛い、と言う・・・。

翌日、熱を測ると38.8度でした。
入学以来無遅刻無欠席で登校し、
今年度の登校期間残り1週間というところでしたが
初めて欠席し、小児科へ。





検査の結果・・・・




インフルエンザB型でしたー!


その日の病院では、特に排尿痛のことは言わなかったので
リレンザ5日分と、咳・鼻水の薬をいただいて帰宅。
小児科の先生からの「インフルエンザの薬を服用中は登校してはいけない」
という指示に従い、このまま春休み突入が決定しました(ー_ー)!


そしてその日の夜も熱は39度前後・・・。
そしておしっこの時は必ず震えるほど痛がって・・・。

病院に行った時にそこも相談しておけば良かった、と後悔。

先週の水、木曜あたりからねっちは下痢気味でした。
1日に何度も、というわけでもなかったし、(便の回数は1日1~2回)
食欲もあったので、長引くようだったら受診しようと思っていました。
そんなこともあって、ばい菌が入って膀胱炎になったかもと心配になり、
14日、仕事の前に再び小児科へ行ってきました。

採尿し、調べてもらったのですが、
膀胱炎ぽくはないなぁ、とお医者様。

今朝の便は正常でしたが、先週から下痢気味で・・・と伝えると、
便も調べましょう、ということに。

とりあえず整腸剤とお腹の抗生剤を出します、とのことでしたが
結局今現在ねっちが困っている排尿痛の原因に関しては
明確な答えをいただけず・・・。

便を調べた結果については、2~3日後電話します、とのことで、
排尿痛については何とも言えないから、まず薬を飲んで様子をみて!
ということでした・・・。


明確な答えがいただけないだけに、すごく心配で、
なんだか悲しくなっちゃいました。
仕事なんか行かないで一緒にいてあげたいのに、とか。


もやもやもやもや、して。



その後、いただいた薬を飲み続け、二日後くらいには
排尿痛もほとんど治まっていました。




そして今日。
小児科から電話がきて、
「検査の結果、特に菌等は出ませんでしたので~!」と・・・。


よかった~~~~!!!!
と安心しかけたものの、残る疑問。

「おしっこの時の痛みの原因は何だったんですかね~(^_^;)?
膀胱炎になりかけてたんですかね!」

と聞いてみると、先生が電話を代わり、
「膀胱炎とは違う感じなんだよね~。
心配であればまた一週間後に来てみて。尿調べますからー。」


・・・と。



ぇえええ~↓
心配でなければ、気にならないんだったら特にこだわらなくてもいい程度の
原因だったということなの~!?

そして痛みもなくなった今、再度尿検査して過去の排尿痛の原因が
判るものなのかな~?


当たり前だけどまったくの素人なので、全然わかりません・・・。


もう少し様子をみて、調べてもらいたくなったときは
泌尿器科にでも行こうかと思います。




発熱してから約一週間、ねっちはいつもの元気なねっちに戻りました。

ひとまず、母は安心!!!

健康であるって本当にスバラシイ、と実感しました。





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-03-17 18:00 | こどもたち

次女、その後。


b0247246_1918756.jpg


インフルエンザかと思ったら、インフルエンザではなかった次女、ぴよ。

高熱が出た翌日の朝には、なんとすっかり下がっていました。

36.5度。


心配でしたが、仕事のため実家でみてもらうことに。



お昼寝後なんかにまた熱が上がるのではないかと心配で、

何度か実家の母にメールを送りましたが、

「すっっっご~く元気だよ~!!ごはんもいっぱい食べたよ♡」

との返事。


結局その日は昼寝もせず遊びまくっていたそうで・・・。


そして夜になっても熱が再び上がることもなく・・・。


そして今日もものすごい元気だったようで・・・。



なんだか、元気120%です。・・・ぅわーい!!


よかった、とにかく♪



お医者様に、のどが赤いね~と言われていたので、

いただいた風邪薬と、+抗生剤は飲みきろうと思います。





しかし、長女ねっちの時は3歳くらいだと

しょっちゅうしょっちゅう風邪ひいてたけど、

ぴよは元気だな~!


そして最近じゃあ、今回みたいに、たとえひいてもすぐ治る。


妹、気が強いだけじゃなくて、体も強いのか。





何はともあれ、ひとまず安心♪






よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-23 23:40 | こどもたち
ぴよの通う保育園で、すごい勢いでインフルエンザが流行中です。

今月の第二週頃から、全クラスで休む子がバタバタと増えまくり、

気が付けばトータルで8割位の子が罹ってしまったのではないかと・・・。


そんな中、ついに、ついに今日ぴよも熱を出しました・・・。

なんだか朝からゴロゴロして元気がなくて、もしや?と思っていたら

10:00頃には熱が37度に。

11:50に測ると、あっという間に38.5度になっていました。

そして、急に少し嘔吐。


確実にインフルエンザだなと思いましたが、

発熱(高温)してからある程度時間が経過しないと、

インフルエンザ検査をしても反応が出ないので、

ひとまず焦って病院に駆け込むことはやめ、様子をみました。



お昼ごはんはとりあえず何も食べたくない様子でしたが

「イチゴ食べる?」と聞くとうなずくので、

イチゴを少しずつ食べさせました。



すると15分位後に全部一気に吐きました。

この様子じゃあ飲み物でも吐き出してしまうかも、と心配でしたが

その後飲んだポカリスエットは、大丈夫でした・・・。


ほっとしたのも束の間、16:00ころ再度熱を測ってみると39度。

いつも多少の熱くらいでは元気なぴよも、

今日は終始ぐったりした様子・・・(/_;)


明日仕事で病院連れていけないかもしれないし・・・・と、

土曜午後の診察を行っている隣の市の小児科まで連れて行きました。



案の定すごい込み具合で、

最終受付時間のぎりぎりに入ったのに、診察まで

2時間以上待つこととなりました。


そして検査してもらいましたが、


なんと、陰性!



思わず、「へぇええええ~?」と声をあげてしまいました。

保育園であんなに流行っているのに!インフルエンザではない!?

あっけにとられたまま、「あ、ありがとうございましたぁ~」と

診察室を後にしたものの、はっと我に返り、看護婦さんに

「保育園であまりに流行ってるので100%インフルエンザかと思ってました~!

全然種類の違う風邪のウイルスだったということですかね?」

と聞いてみると、

「インフルエンザのウイルスが体に入っても、

体内で頑張って発症させない子もいますよ~!」

とのお返事。

「発症しない=陽性反応が出なかった=周りの人に

インフルエンザとしてうつしてしまうこともありませんよ。」


だ、そうです。

本当に、安心しました。



家に着くと20:00をまわっていました・・・。

ほんのすこ~しだけご飯を食べ、薬と+熱さましを飲み

ほどなくするとすやすや寝始めました・・・。




早く良くなりますように
b0247246_16221011.jpg





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-21 23:11 | こどもたち

昨日とおとといは・・・



おとといの夜は、パパの会社の先輩と、お友達が訪ねてきてくれました♪


私は遅番だったため、(言い訳)全然大したおもてなしもできず・・・

そのくせ、飲みに混ざっちゃったりして。

朝4時ころになったらいち早く勝手に眠くなったりして。

あは。私ってば何してんだかー 笑


ほんとうに申し訳ありません。

ありがとうございました。





そして昨日はねっちの大好きなお友達Yちゃんが泊まりにきてくれました♡

夏休みはYちゃんのおうちにお泊りさせてもらい、

冬休みはねっちのおうちに泊まりにきてね!と約束していました♪



ねっち、おおはしゃぎ。

便乗してぴよもおおはしゃぎ。
むしろ一番年下なのに何かと仕切ろうとしてた・・・。


とにかくとにかーく楽しくてしょうがなかったらしく、

今日の帰り際はず~~~っと、ねっちとYちゃんから

「もっと一緒にいさせてー!¡!」とお願いされました。


ほんとはもっと一緒にいさせてあげたかったんだよー!!!

ごめんねーっ↘

ねっちの作品作りと、絵日記と読書感想文が、なんとまだなの~!!!


Yちゃんありがとう!

また近いうちに一緒に遊んでちょうだいね♡

b0247246_12492485.jpg



案の定・・・

ねっちは夏休みの時と同じく、

Yちゃんと別れたあと、しくしくしくしく・・・・


さみしくて泣いてました(*^^)





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-14 23:01 | こどもたち