えがおになれるおうちtime。おいしいもの、たくさん。

by umeco

カテゴリ:和定食風ごはん( 5 )

b0247246_12144182.jpg


先日の夕ご飯♪

豚バラ肉の油淋鶏風です。


甘酢っぽい、もしくは甘酸っぱいたれって、おいしいですよね~(^^)
食欲をそそられちゃいますよね~!


私、ほんと「酢」、すきなんです♪
(↑声に出して読むと、「緊張の告白」風! フフ)


そんなくだらない話はさておき、
レシピはこちらからどうぞ。→豚バラの油淋鶏風




b0247246_1954722.jpg



◆サブおかず◆

・もやしとわかめの中華風サラダ
 (味付けは我が家の定番 醤油+酢+砂糖+ごま油)

・切干大根とこんにゃくの炒め煮

・ほうれん草とツナの生姜おひたし
 (ほうれん草は醤油+砂糖+すりおろし生姜で食べるのがサイコウです♪)

・お花麩とわかめのお味噌汁



よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-03-23 22:09 | 和定食風ごはん


b0247246_2075499.jpg

晩ごはん。

鮭の切り身が10切れ位パックになったものが安かったので、

鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼きにしました。


あくまで、自己流です!

使ったのは鮭と、スライス玉ねぎとしめじ。

本当に、冷蔵庫にあるもので・・・。


鮭と野菜類をホイルの上に並べ(というか置くだけ)

味噌・マヨネーズ・酒・砂糖を混ぜたものをたっぷり目にかけて

オーブントースターで10分~12、3、4分(曖昧。 フフ)火が通るまでしっかり焼く。



ぜひ焼き立てのあつあつを食べたーい一品です!

b0247246_20171532.jpg




◆サブおかず◆

・アスパラとピーマンとウインナーの黒胡椒炒め
・ツナ野菜サラダ
・もやしのナムル
・お豆腐たっぷり味噌汁




よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-25 22:06 | 和定食風ごはん
b0247246_1853248.jpg


バックにビール(多分発泡酒・・・)が写り込んでますね。

無性にコロッケが食べたくなる時、ありませんか!?

揚げたての!

あつあつの!

ほくほくの!



ということで、作りました。


じゃがいもと豚ひきのシンプルコロッケです。

b0247246_18135256.jpg





タネに味を濃いめにつけました。

塩・胡椒・バター・ケチャップと、すこーしお砂糖・醤油も。

ソースかけなくてもいけるかも!!

と思いましたが、濃いめが好きなパパさん、やっぱりかけてました。


いんだけど。

いんだけど。

ソース添えた私が悪いんだけど。

でもソース添えなくても「ソースは?」て聞くでしょ。


でも塩分の摂り過ぎはよくないよー(-"-)




■サブおかず■

b0247246_1815573.jpg

大根・人参・きゅうりの和風サラダ

海苔、しんなり元気なくなってますね 笑
削り節もたっぷりと!
ドレッシングは、味ぽんに胡麻油足しただけの簡単ドレッシングです。


b0247246_18193732.jpg

根菜のお味噌汁
大根・人参・しいたけ・こんにゃく。
けんちん汁と言った方が早いかも。


あとはゆで卵にたらこマヨネーズをかけただけのだけのタマゴサラダ。



お察しの通り、根菜率があまりにも高いメニューでした・・・。反省。



よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-15 18:26 | 和定食風ごはん
b0247246_15392944.jpg


こないだの夕飯。(パパ用)

豚ばら肉の生姜焼き丼。

私の仕事が遅番の日などは、丼とかイタメシ系が多いです(-_-;)

全然手の込んでない、夕飯・・・。



私が遅番の日は、子供たちはどちらかの両親に迎えに行ってもらっていますが、

私が両親の家にお迎えに行けるのがだいたいいつも20時~20時半。

「テレビあと少し観てからぁ~!」とか、

「こたつからでれな~いっ♪」なーんてにやにやもぞもぞしている子供たちを

なんとかかんとか引っ張って、家に帰り着くといつも21時前位。


子供たちは、ありがたいことに両親の家で夕ご飯を食べさせてもらってくるので

ねっちの翌日の学校の準備が終わるのを待ったら、即お風呂へ。


子供たちが寝付いた22時半頃から、夕飯準備。

パパは大抵その時間あたり~遅ければ日付が変わるころの帰宅なので

帰ってきてからちょうどよく夕飯を食べられるわけです。



私の遅番の日だけとはいえ、子供たちの就寝時間が遅いのがちょっと・・・です。

もう少し、生活改善に努めたいです!



完全に話がそれました。

この日の手抜きカンタン夕飯。




◆豚ばら生姜焼き丼◆

b0247246_16235338.jpg

醤油・みりん・砂糖・みそ・すりおろししょうがで下味をつけてもんでおいた豚ばら肉に片栗粉を少し加え混ぜ、にんにく油を熱したフライパンで焼く。



◆大根・にんじんのツマ風サラダ◆

b0247246_162742100.jpg

大根・人参でツマをつくり、醤油・酢・ねりわさびを加え混ぜる。もみのりをたっぷりかけて完成!


◆おふとえのきの味噌汁◆

b0247246_16332246.jpg






ランキングに参加しています。
よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-10 22:36 | 和定食風ごはん
b0247246_1604444.jpg


パパが職場の方から、冷凍の国産手羽元を2kgもいただいてきました♪

うちの家族、みんな手羽系がだいすきー!

、と、いうか鶏肉が大好き・・・

・・・と、いうか唐揚げが・・・好き?

ん?


なんだかよくわかんなくなりましたが、

とにかくそういった系(アバウト)が大好きなので、

たんまり揚げまくりました。



つけダレは、

子供用に、しょうゆ、みりん、酒、三温糖、にんにくを合わせたバージョンと、

大人用に、子供用たれにプラスで豆板醤とコチュジャンを合わせたバージョン


・・・の、二種類つくりました。



みんな大喜びで食べる食べる・・・・・

で、あっという間になくなりました♪


嬉しい瞬間ですね~♪


b0247246_1683841.jpg



サブおかず

・肉じゃが
・白菜のぶし胡麻サラダ
・とうふとねぎの味噌汁


[PR]
by umecouchi | 2011-12-12 16:10 | 和定食風ごはん