えがおになれるおうちtime。おいしいもの、たくさん。

by umeco

カテゴリ:とくべつな日( 4 )

母の日のこと。


b0247246_16183029.jpg


あっという間に母の日から2週間近くもたっちゃってますね。





今年の我が家の母の日・・・・・



最近パン作りにはまっている実家の母には、

食パンカットガイドなどのパン作り用品をプレゼントし、

お義母さんには、

シルク靴下セットと、大好きな羊羹を届けにいきました♪







我が家の子供たちは、なんとサプライズで

お花をプレゼントしてくれました!!



一人一鉢ずつ選んでくれたそう・・・(;_:)




トップの写真は長女ねっちチョイス。



こちらは、次女ぴよチョイス。

b0247246_1624357.jpg






そして、パパからも!

b0247246_1624515.jpg




娘たちからは、じょうずなじょうずな絵ももらいました。


うれしくて泣いちゃいました・・・。

涙もろい!

どんどん涙もろくなっていく!!





うれしかったな~・・・♪


ありがとう!

母さんをこれからもよろしくね(^^)



よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-05-25 21:18 | とくべつな日
b0247246_17195089.jpg


2月が誕生日のねっちと、3月がお誕生日のお友達を家に招いて、

真ん中バースデーパーティーをしました!



ケーキはミッキーとミニーのキャラケーキにしました♪

プチ2段でちょっと豪華に!

中はシンプルな生クリームとイチゴ~。

ハートと「HAPPY BIRTHDAY」の文字プレートもチョコで作成。



喜んでもらえましたー(*^^)


ろうそくも立てて、子供たち総勢4人で、いっせいに「ふーっ!」



b0247246_1732392.jpg





ふたりとも、お誕生日おめでとう!!

ステキな1年をすごしてね(^^)





b0247246_17183551.jpg







よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-03-04 23:15 | とくべつな日

わが家のおせち 2012

b0247246_17221625.jpg


今のおうちに住み始め、初のお正月を迎えました。


わが家のお節は、二の重まで。

子供たちもまだ小さいし、

大晦日も元旦も仕事だったしぃー・・・。


張り切って四の重位まで作って残ってもアレだし(アレってドレ 笑)


・・・というより、そんなに詰めるものがなーいというのが本音。あは。





今年のお節、自分で作ったのは、以下の5種類。


b0247246_17264516.jpg
◆栗きんとん◆
2週間位前に作って冷凍しておきました。


b0247246_17283725.jpg
◆黒豆◆
少ししわがよっちゃいました。来年はがんばろう。


b0247246_17294115.jpg
◆田作り◆
ざざーっと、しょうゆ、砂糖、みりん+白ゴマで味付け。

b0247246_1732498.jpg
◆海老の塩焼き◆
本当は含め煮にしたかったんですが、時間がなかったため、「ざっと焼き」。


b0247246_17353397.jpg
◆煮物◆
すこ~し胡麻油も入れたりして、中華風の煮物に。



おせち、「お正月」っていう感じがものすごくして、好きです。

日本のそういうところ、スキです。(カタコトー)







一の重
b0247246_17425676.jpg



二の重
b0247246_17471433.jpg



一の重の真ん中、岩手で大人気のお土産「海宝漬」

以前に一緒に働いていた方から年末にいただきました。
家族みんな大~好きなので、とっても嬉しかったです!
ありがとうございました!!



よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-01-03 17:59 | とくべつな日
b0247246_1244516.jpg



わが家のクリスマスは、

朝起きて、枕元にあったサンタさんからのクリスマスプレゼントに

大喜びの子供たち・・・から始まりました。


包装紙もびりーびりに破いて、

朝はようからぎゃーぎゃーきゃーきゃー

楽しそうに遊ぶ遊ぶ・・・・♪


午後はは、じじばばがらのプレゼントを買ってもらいに

一緒にお出かけし、夜から、クリスマスパーティー!!!


新居で初のクリスマスを迎えることができたので、

張り切ってたくさん作りました♪



b0247246_19352374.jpg

・鶏もも唐揚げ

b0247246_193633100.jpg

・鶏むねナゲット 

①胸肉・小麦粉・しょうゆ・酒・塩コショウ・マヨネーズをフープロにかける。

②小判型に形を整え、小麦粉をまぶし180度の油で両面色づくまで揚げる。


b0247246_1940428.jpg



・帆立と海老のミートパイ

①帆立、海老に塩コショウしておく。

②ミートソース(うちは作り置きして冷凍していたものを解凍して使用)と
①の帆立・海老を混ぜる。

③②を冷凍パイシートに包み、端をフォークでしっかり閉じる。

④卵液を塗り、アーモンドスライス(あれば)をのせて、
200度のオーブンで20~25分焼く。


b0247246_19424682.jpg

・クリスマスリースポテトサラダ

①ポテトサラダを作り、アイスクリーム用のディッシャーで
輪になるように皿に盛る。

②ピーラーを使ってたてにスライスしておいたきゅうりと
生ハムをリボンのように巻きつける(ポテサラの山と山の間にかぶせる感じ)




b0247246_19431797.jpg

・とろとろカブのスープ

①カブは皮をむいて、食べやすい大きさに切っておく。葉も刻んでおく。

②鍋で、ベーコンとタマネギを炒め、塩コショウする。

③水を加え、沸騰したら顆粒コンソメを入れる。

④カブを入れ、やわらかくなるまで弱火で煮込む。

⑤醤油・塩コショウで味を整え、カブの葉を加えてできあがり。


他には、コールスローサラダや、定番フライドポテトも揚げました♪

主食は、贅沢に(?)ごはん&パン¡!

パンは、大好きなシュガートップと、シュガーなしバターだけの

バタートップ(?)。



b0247246_20121495.jpg



家族みんな、喜んでくれました¡!

おいしいHappy X’mas でした♡















[PR]
by umecouchi | 2011-12-26 22:25 | とくべつな日