えがおになれるおうちtime。おいしいもの、たくさん。

by umeco

インフルエンザと・・・。


長女ねっち。

私が11日、仕事を終えて帰宅すると、熱っぽい・・・。

測ってみると38.3度・・・!
そして元気もない・・・。
そしておしっこをするのが痛い、と言う・・・。

翌日、熱を測ると38.8度でした。
入学以来無遅刻無欠席で登校し、
今年度の登校期間残り1週間というところでしたが
初めて欠席し、小児科へ。





検査の結果・・・・




インフルエンザB型でしたー!


その日の病院では、特に排尿痛のことは言わなかったので
リレンザ5日分と、咳・鼻水の薬をいただいて帰宅。
小児科の先生からの「インフルエンザの薬を服用中は登校してはいけない」
という指示に従い、このまま春休み突入が決定しました(ー_ー)!


そしてその日の夜も熱は39度前後・・・。
そしておしっこの時は必ず震えるほど痛がって・・・。

病院に行った時にそこも相談しておけば良かった、と後悔。

先週の水、木曜あたりからねっちは下痢気味でした。
1日に何度も、というわけでもなかったし、(便の回数は1日1~2回)
食欲もあったので、長引くようだったら受診しようと思っていました。
そんなこともあって、ばい菌が入って膀胱炎になったかもと心配になり、
14日、仕事の前に再び小児科へ行ってきました。

採尿し、調べてもらったのですが、
膀胱炎ぽくはないなぁ、とお医者様。

今朝の便は正常でしたが、先週から下痢気味で・・・と伝えると、
便も調べましょう、ということに。

とりあえず整腸剤とお腹の抗生剤を出します、とのことでしたが
結局今現在ねっちが困っている排尿痛の原因に関しては
明確な答えをいただけず・・・。

便を調べた結果については、2~3日後電話します、とのことで、
排尿痛については何とも言えないから、まず薬を飲んで様子をみて!
ということでした・・・。


明確な答えがいただけないだけに、すごく心配で、
なんだか悲しくなっちゃいました。
仕事なんか行かないで一緒にいてあげたいのに、とか。


もやもやもやもや、して。



その後、いただいた薬を飲み続け、二日後くらいには
排尿痛もほとんど治まっていました。




そして今日。
小児科から電話がきて、
「検査の結果、特に菌等は出ませんでしたので~!」と・・・。


よかった~~~~!!!!
と安心しかけたものの、残る疑問。

「おしっこの時の痛みの原因は何だったんですかね~(^_^;)?
膀胱炎になりかけてたんですかね!」

と聞いてみると、先生が電話を代わり、
「膀胱炎とは違う感じなんだよね~。
心配であればまた一週間後に来てみて。尿調べますからー。」


・・・と。



ぇえええ~↓
心配でなければ、気にならないんだったら特にこだわらなくてもいい程度の
原因だったということなの~!?

そして痛みもなくなった今、再度尿検査して過去の排尿痛の原因が
判るものなのかな~?


当たり前だけどまったくの素人なので、全然わかりません・・・。


もう少し様子をみて、調べてもらいたくなったときは
泌尿器科にでも行こうかと思います。




発熱してから約一週間、ねっちはいつもの元気なねっちに戻りました。

ひとまず、母は安心!!!

健康であるって本当にスバラシイ、と実感しました。





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by umecouchi | 2012-03-17 18:00 | こどもたち