人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおになれるおうちtime。おいしいもの、たくさん。

by umeco

インフルエンザ大流行で・・・!?

ぴよの通う保育園で、すごい勢いでインフルエンザが流行中です。

今月の第二週頃から、全クラスで休む子がバタバタと増えまくり、

気が付けばトータルで8割位の子が罹ってしまったのではないかと・・・。


そんな中、ついに、ついに今日ぴよも熱を出しました・・・。

なんだか朝からゴロゴロして元気がなくて、もしや?と思っていたら

10:00頃には熱が37度に。

11:50に測ると、あっという間に38.5度になっていました。

そして、急に少し嘔吐。


確実にインフルエンザだなと思いましたが、

発熱(高温)してからある程度時間が経過しないと、

インフルエンザ検査をしても反応が出ないので、

ひとまず焦って病院に駆け込むことはやめ、様子をみました。



お昼ごはんはとりあえず何も食べたくない様子でしたが

「イチゴ食べる?」と聞くとうなずくので、

イチゴを少しずつ食べさせました。



すると15分位後に全部一気に吐きました。

この様子じゃあ飲み物でも吐き出してしまうかも、と心配でしたが

その後飲んだポカリスエットは、大丈夫でした・・・。


ほっとしたのも束の間、16:00ころ再度熱を測ってみると39度。

いつも多少の熱くらいでは元気なぴよも、

今日は終始ぐったりした様子・・・(/_;)


明日仕事で病院連れていけないかもしれないし・・・・と、

土曜午後の診察を行っている隣の市の小児科まで連れて行きました。



案の定すごい込み具合で、

最終受付時間のぎりぎりに入ったのに、診察まで

2時間以上待つこととなりました。


そして検査してもらいましたが、


なんと、陰性!



思わず、「へぇええええ~?」と声をあげてしまいました。

保育園であんなに流行っているのに!インフルエンザではない!?

あっけにとられたまま、「あ、ありがとうございましたぁ~」と

診察室を後にしたものの、はっと我に返り、看護婦さんに

「保育園であまりに流行ってるので100%インフルエンザかと思ってました~!

全然種類の違う風邪のウイルスだったということですかね?」

と聞いてみると、

「インフルエンザのウイルスが体に入っても、

体内で頑張って発症させない子もいますよ~!」

とのお返事。

「発症しない=陽性反応が出なかった=周りの人に

インフルエンザとしてうつしてしまうこともありませんよ。」


だ、そうです。

本当に、安心しました。



家に着くと20:00をまわっていました・・・。

ほんのすこ~しだけご飯を食べ、薬と+熱さましを飲み

ほどなくするとすやすや寝始めました・・・。




早く良くなりますように
インフルエンザ大流行で・・・!?_b0247246_16221011.jpg





よければクリック、お願いいたします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by umecouchi | 2012-01-21 23:11 | こどもたち